2007年05月18日

ワンコとウサにありがとさん!

沖縄から帰って4日、私たちの旅行中のビビアンとう〜たんの事を書きますね。

inuusa 258.jpg

ビビアンは都内のブリーダーさんにお里帰りをしました。
ブリーダーさんに預かってもらうことが決まるまでは、
近くに親戚などいない我が家、どこに預けるかで毎日泣きそうでした。
散々悩んで最終的に信頼出来そうな、成田のペットホテルに決めかけていたのですが、
私たちが出発するのは羽田、移動がかなりきつい…。
でもしかたない…納得できない所には預けられない、そんな思いで頭はグチャグチャ。
そん中、ふとブリーダーさんに信頼できるホテルがないか、電話をしてみたところ、
あっさり、「うちで預かりますよ〜!今も三匹帰ってきてま〜す!」とのこと。
もううれしくって泣きました。一番安心なところです、信頼できます!
こんなことならば、もっと早く相談すればよかった。

ブリーダーさん宅でのビビアンは、1日目はごはんを食べなかったそうですが、
リンゴなどはしっかり頂いたようです。
2日目からはボチボチ食べたとのことでした。
ちょうど、ショーにでるためにブリーダーさん宅でに帰ってきていた、
ブラックマスクの子と仲良く遊んだり寝たりしていたそうです。
犬と仲良くするのが上手くできないビビアン、心配だったのですが大丈夫だったようです。

帰宅後のビビアンは、食欲も旺盛でおトイレもOK。
ただ、帰宅した次の日の昼間はほとんど寝ていました。やっぱり疲れたんだよね…。
ビピアンは離れてみて、さらに甘えん坊になった気がします。

inuusa 264.jpginuusa 261.jpg

次はう〜たん、う〜たんもホントに悩み、かなり胃が痛かったです。
う〜たんはほとんどゲージのなかでトイレをしないかなりのキレイ好き。
ゲージから出して、決まったトイレでしかしません。

inuusa 265.jpg

だから、どこかに預けるということは難しい。
おまけに、超ビビリ、外は大嫌い、お散歩なんて論外。
そんななかで、選んだのがペットシッターさん。
シッターさんといえば、ご存知のとおり合鍵を渡し、家でお世話をしていただく。
正直はじめてで不安もありましが、打ち合わせに来て頂きお会いして安心できました。
優しそうなもの静かな素敵な女性のシッターさん。
細かく聞いて下さり、色々とわがままなお願いもしました。
その時、う〜たんはシッターさんを警戒もせず、普段どおりにビョコピョコしていました。

1日二回朝と夜、合計七回お願いしました。
お話を伺うと、う〜たんはいつもの行動をいつもどうりにしていたようです。
シッターさんと仲良く追いかけっこもしたそうで、トイレもOKでした。
シッターさんは、毎回きちんと日誌をつけてくださり、
それはA4用紙半分もぎっしりう〜たんのことが書き込まれていて、
読んでいるととても嬉しく安心できました。
そして私たちが帰ったとき、う〜たんはいつもの様子でむかえてくれました。
外嫌いのう〜たんにとって、シッターさんにお願いしたのはとても良かったと思ってます。


そんな感じで、二匹は今日も元気一杯です。
大好きな人たちと行けるうれしい旅行。
せっかくのご好意の旅行も、不安のあまり何度も何度も、
「ごめんなさい」をしようかと考えましたが、
思い切ってそれぞれの方に託して、行ってみて良かったです。
う〜たんと暮らし始めてもうすぐ三年、
連れて帰れる実家帰省以外の泊まりの旅行など無理と思ってました。
でもこれからは、素敵なシッターさんと出会えたので、行動範囲も広がりそうです!


なんだか、ビビやう〜たんを預けた言い訳をしているようで、恥ずかしくなってきました。
長々とした文章ですが、読んでくださりありがとうございます。
少しでも何かの参考になれば…嬉しいです。


そうそう、大切な事を書き忘れるところでした。
シッターさんは、毎回お世話終了時に、
その時の様子と、う〜たんの写真を携帯メールでくださいました。
そこには、いつもと同じ場所でくつろぐ、う〜たんの姿が写っていました。
なにより、旅行時に楽しみなメールでした。

【我が家の出来事の最新記事】
ニックネーム ビビママ at 13:50| Comment(19) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜のんママさんちのブログからお邪魔
してしまいました〜♪
4種類のかわいい子達と暮らしているのですね!
旅行お疲れさまでした。ビビアンちゃんもう〜たん
ちゃんもカメ吉ちゃんも金魚ちゃんも無事で
何よりでしたね!!色々と気苦労があったかとは
思いますが、私も参考になりましたよ!
ありがとうございます。
結婚して12年、まだ一度も旅行に行った記憶が
ありません(笑)障害のあるフレンチブルドッグの
子の扱いが難しくなかなか人様にお願いできない
のも現状で・・・シッターさんは普段通りお家で
お世話をしてくれると言うところが魅力ですよね☆
これを機になおっぺさんの行動範囲も広がると
いいですね〜♪
また是非遊びに来させて下さいね。どうぞよろしく
お願いします♪
Posted by じゅんこ at 2007年05月18日 17:05
♪じゅんこさん♪

はじめまして〜!
はじめましてと言いながら、
なんだかはじめましてではないような気がします(*^。^*)
のんママさんのところから、時々ブログに御邪魔してました〜!
読み逃げ犯で〜す(*≧m≦*)

今日ブログをアップするときに、内容的に、
すごく考えてしまい、えいっ!とアップしてしまいました。
やっぱり消そうかな〜なんて思ってたんですけどね。
今日のブログでじゅんこさんが私の気持ちをわかってくださり、
参考になったとおっしゃっていただいて、
ホントに嬉しいです。
ありがとうござまいす。
うどんちゃん、とても元気一杯で可愛いですが、
不安も抱えておられるんですね。
ビビアンもいつ何がでるかわからないので、
気をつけなければと思っています。
私も御邪魔しますので、どうぞよろしくお願いしま〜す(*^。^*)
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月18日 19:25
沖縄旅行ステキ〜♪
社員旅行に家族も同伴できる、イイ雰囲気の会社にお勤めなんですね♪
ビビちゃんのお里帰りとう〜たんのお留守番も無事に済んで良かったですね。
カメ吉君やらんちゅうさんたちもシッターさんがお世話してくれたんでしょうか。
泊まりでおうち留守にするのも大変ですね〜。
サリーを迎える前、遊びに行った時に「何かあったらお預かりしますよ〜」と
仰って頂いたので、うちもそうしようと思っています。
が、サリーのいない旅行じゃつまんない…と、なかなかその日がやってきません。
犬離れしないと…(笑)
Posted by sally at 2007年05月19日 00:05
連続カキコでごめんなさい!
トップの写真、ビビちゃんのお鼻おやつ、すごいです!
サリーに仕込もうと何度もトライしてるんですが
全然ダメです。
どうやって出来るようになったんですか?
Posted by sally at 2007年05月19日 00:09
なおっぺさん、こんばんは〜(^^)
あ、なおっぺさんのこのブログ、カレンダーの上のバー(?)、写真少し変わりましたね〜♪
カメ吉くんの写真が増えてるような…前なかったですよね(^^)?
(勘違いだったらごめんなさ〜い。。)
ペットシッター、私も前に、まだぴーちゃんだけだった頃にどうしようか考えたことがあります。
いい方にお世話に来てもらえて、良かったですね♪
ほんと、どこか行くにしろ何が心配って、子供たちのことが一番の心配ですもんね。
う〜たん、良かった(^^)
それに、ビビアンちゃん、ちょっとした犬社会もお勉強できたようで、懐かしい匂ういもしたり(?)して、なおっぺさんも安心できて、良かったですね〜☆
何度も断ろうと考える気持ち、よーく分かります(^^)
今回のことで、ビビアンちゃん&う〜たんたちとの絆がさらに強く深くなったのでは(^^)?
Posted by のんママ at 2007年05月19日 00:15
♪sallyさん♪

沖縄行ってきました〜(*^^)v
う〜たんもビビアンも元気いっぱいで、
ホントにみなさんに感謝です!
カメ吉はキャベツを大量に入れておき、
金魚はパパさんいわく、しばらくはエサなしでもOKとのことで、
特別お願いはしませんでした。
確かにワンコなしの旅行は寂しいですよね。
うちもこれまではワンコづれの日帰りばっかりだったんですが、
これからはワンコづれ一泊旅行とかできそうです。
う〜たんも連れて行けないのはココロが痛みますが、
なにより外嫌いのウサなもので、
罪の意識を感じながらも、シッターさんにおねがいしようかと思います。
(言い訳ですね…(T_T))

鼻のおやつは、鼻にのせて「待てっ!」って言って待たせてたら、
勝手にそのままパクリといくようになりました。
驚きましたよ〜♪
時々、待てって言ってても食べるときがあるんですけどね、
口から出します…スパルタです(*≧m≦*)
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月19日 11:30
♪のんママさん♪

のんママさん、こんにちは!
そうそう、バナーはある日見たらカメ吉がひょつこり現れていたんです(*^^)v
って、嘘です…すみません。
うふふっ、最初からいましたよ〜(*^。^*)
異母姉妹のsallyちゃんのママさんが作ってくださいました♪

シッターさん、ホントに良い方でしたよ〜。
会う前は納得できない方なら、
失礼ながらお断りする勇気も必要かと思ってましたが、
まったくそういった心配はありませんでした。
旅行から帰ってからは、更に更にみんな可愛く思え、
ナデナデタイムも超倍増で〜す。
でも、いざというとき誰かにお願いできるというのは、
ホントに心強いですよね。
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月19日 11:39
沖縄旅行行ってきたんですね!
いいなー(^^)
私も源が来てからは、置いて旅行とか行ったことがないんです。
なので、なるほどなるほど・・・と思い読ませてもらいました。
ビビちゃん&うーたんも、なおっぺさんもなんだか少し大人になった感じー(^^)
って変な言い方かな?これって・・・
でも心強いですよね★こーいう方がいてくれると♪
Posted by 源ママ at 2007年05月19日 13:14
♪源ママさん♪

沖縄行ってきました〜社員旅行ですけど…(*^。^*)
そうですよね…、私もこの機会がなかったら、
飛行機で行く旅行などは無理と思ってました。
ただ、良い人たちに恵まれてホントによかったです。
源ママさん、うれしい事を〜(*^。^*)
少し大人になった感じーってピッタリです!!
Posted by ★なおつぺ★ at 2007年05月19日 15:36
沖縄かぁ〜イイですね♪
旅行はやっぱりいいなぁ〜 ^^)/
行ける機会がある時に、
思い切って行くことにおかんは賛成です。
Posted by 亀吉おかん at 2007年05月21日 00:25
はじめまして!サリーちゃん経由で拝見させていただきました。ウチも良く倉田さんに預かっていただいてます。もしかすると親戚犬かもしれません。ビビアンちゃんかわいい!パパはドジャーですか?ママは?これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Pudgy & Ooloo Bonzo at 2007年05月21日 10:55
なおちゃん、こんにちは。
沖縄に行って来たんですね〜記事を読みながら
会社の社内旅行のことを懐かしく思い出しました。
私が働いてた職場も、奥様同伴『OK』の会社だったんです。
で、連れてこられる方ってやっぱり仲の良いご夫婦なんですよね(^-^)
なおちゃんちみたいに。。うふふ。

ヒビちゃんとう〜たんはお利口にお留守番してたんですね。
ヒビちゃん。。更に甘ったれになっちゃったなんて可愛らしい。子供と一緒だなぁ。
Posted by 優ママ at 2007年05月21日 12:55
♪亀気おかんさん♪

おかんさん、もう〜何年ぶりかの本格的な旅行でした(*^。^*)
行く前は、気持ちが落ち着く日がありませんでしたが、
今は家族みんなが成長出来たように思えます。
亀吉おかんさんに賛成していただけて、
嬉しいです…ありがとうございます。
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月21日 13:10
★Pudgy & Ooloo Bonzoさん★

キャー(*≧m≦*)
Pudgy & Ooloo Bonzoさん、いらっしゃいませ。
以前からしょっちゅう読み逃げしました(-_-;)
もう、うれしくって感激でブヒブヒっです。
パッジーちゃん、ウ〜ル〜ちゃん、素敵なご夫婦てすよね!
うちは、パパさんがビビアンの子供がほしいと叫んでます。
お婿さんを迎える事はできないかもしれませんが、
パパさんはお気に入りのO'Henryくんの子が…!
な〜んて言ってます(*^。^*)
ビビアンのパパはDODGERです!
ママはアメリカからやってきた、PINEFLATS FOXY ROXYです。
こちらこそ、よろしくよろしくお願いいたします。
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月21日 13:29
♪優ママた〜ん♪

沖縄行ってきました〜!
もう何年ぶりかというぐらい久々の遠出旅行です。
行くまでは、頭がパニックになっていましたが、
みんな元気でよかったです。

うちは、パパさんと仲が良いかどうかは…。
でも、う〜たんやビビアンのおかげで、
喧嘩は減ったかもしれませ〜ん(*^。^*)

甘えん坊のビビアン…かなり激しいです。
重いです…足と手がしびれます(*≧m≦*)クククク
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月21日 13:37
プチおひさです★

ビビさんはおりこうさんだから、どこに預けても安心して
預けられますよねー。
ゆららは何するかわからないから、心配で心配でたまらないので
預けるんだったら旅行いかない!!っておもっちゃう私は、
ゆららを信用していない、ダメダメ飼い主です(涙)

ほんとに親切なブリーダーさん&シッターさんに出会えて
良かったですねー♪
羨ましいです。
Posted by ゆらママ at 2007年05月29日 20:07
♪ゆらママさん♪

ご無沙汰してま〜す!

私も、今回の旅行のお誘いが無かったら、
自分たちだけの旅行なら、ワンコが無理なら行かないと言ってたと思います。
今回は素敵な方たちのお蔭で、一歩踏み出すことができました。
感謝、感謝です(*^。^*)
Posted by ★なおっぺ★ at 2007年05月30日 12:16
私たちも年に一二度、泊まりでいきますが、娘がいるので安心です。もし居なかったらかなり悩むと思います。本当によかったですね。よい結果となって・・・
また、おでかけできるかなー犬(笑)
でもやっぱり一緒がいいねGood
びびさんいっぱい甘えてね
はなババ、改めはなっぺでした。
Posted by はなっぺ at 2008年04月20日 12:15
はなっぺさんへ♪

ありがとうございまするんるん
今年もみんな元気で旅行を終えることができました。

はなちゃんはお姉さんがおられるから安心ですよね。
うらやましいです顔(笑)
北海道もいいなぁ〜Good

そうそう、かしかに私も「はなババ」ちゃんはちょっと…顔(汗)
と思ってたので、
はなっぺさんってお名前、大賛成ですっひらめき
Posted by ビビママ at 2008年04月20日 15:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1281268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック